ヤス.コム

スキンケア・ダイエット・アニメ・ライフイベントなど、色々なジャンルをレビューしていきます!

初めて・繰り返す・赤く大きいニキビ/「洗い方」でニキビは治る!

 

こんにちは!ヤスと申します!

 

「顔に油分が多くてニキビができやすい」

「ニキビが大きくなりやすい」

「治ってもすぐにニキビができてしまう」

 

👆このようなお肌のお悩みありませんか?

 

ここでは、私がニキビ予防に関して実際に効果を感じた方法をご紹介いたします!

『思春期・脂性肌・混合肌にできるニキビ』で悩んでいる方にオススメの内容となっておりますので、ぜひ気軽に見ていってください😌

 

学生時代のニキビ話

実は私、小学生の時から相当なニキビ肌で…毎日真っ赤大きなニキビと共に学校へ通っていました😮‍💨

 

毎日洗顔化粧水でケアしていたんですけど、全然治る気配がない…

 

友達から「痛そうだね」と何回言われたことか😓

 

しまいには、後輩から「私、ニキビ無理です。」とか言われちゃったりして…私だってイヤなんだが?!と、あの時めっちゃ言いたかった…😶

 

そんな、友達や後輩も憐れむほどの酷いニキビと長い間生活していたわけなんですけど、ついに耐えられなくなって、試しに洗顔をニキビ用に変えてみることに。

 

そしたら、ニキビが徐々に減っていったんです!すごく嬉しくて、その洗顔を使い続けていたんですが、不思議なことが起きました。それは、、、

 

「ニキビがまた増えてきた」

 

そうなんです。ニキビ用の洗顔を使っているのに、なぜかまたニキビが増えてきたのです!本当に衝撃でした😱

 

この衝撃からニキビについて調べるようになり、いろいろ試した結果、今ではニキビが気にならないお肌になることができました✨

 

せんえつながら、私がニキビ予防のためにやっていることをご紹介したいと思います!

 

ニキビと思春期、脂性肌・混合肌の関係

 

ニキビの原因を簡単に説明

ニキビができる要因は主に3つ!
毛穴が詰まる
皮脂の過剰分泌
アクネ菌」の増殖

 

これらの要因は、「ターンオーバーの乱れ」と「ホルモンバランスの乱れ」です!
*「ターンオーバー」とは、古い皮膚が剥がれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わる肌の周期のこと。

 

ターンオーバーの乱れは、肌への刺激(顔を触る癖があるなど)や肌の乾燥、生活習慣の乱れなどが原因で起こり、うまく機能しないと古い皮膚が肌に蓄積されていきます!

 

ホルモンバランスの乱れは、ストレスや無理なダイエット、睡眠不足などによって起こり、皮脂を過剰に分泌させてしまいます!

 

これらの結果、古い皮膚と皮脂で毛穴が詰まり、アクネ菌が増殖してニキビができてしまうのです😱

 

思春期、脂性肌のニキビ

思春期や脂性肌のニキビは、「皮脂の過剰分泌」が一番の要因です。
その理由は、皮脂がアクネ菌のエサとなるからです!!

 

・思春期は、「成長期」ということもあって皮脂の分泌が盛んになります。

・脂性肌は、「ホルモンバランスの乱れ」「食生活の偏り(揚げ物ばっかり食べているなど)」「間違ったスキンケア」によって、皮脂が過剰に分泌されます。

 

過剰に分泌された皮脂は、肌の外側にある古い皮膚と混ざり合うことで毛穴を詰まらせてしまいます。


さらに、毛穴の中では、皮脂をエサとするアクネ菌が増殖してしまい、赤く大きなニキビになってしまうのです!

 

つまり、思春期・脂性肌は、ニキビができやすい肌の状態ということになります😞

 

思春期ニキビや脂性肌のニキビを予防するには、「皮脂をしっかり洗い流す」「アクネ菌を殺菌する」ことが大事ということがわかりました👍

 

混合肌のニキビ

混合肌とは、「テカテカした脂っぽい部分とカサカサした乾燥している部分の2つの性質を持つ肌」のことです。

 

2つの性質を顔の部位に当てはめるとこうなります👇

・テカテカした部分:「Tゾーン(おでこ、鼻、あご)」
・カサカサした部分:「Uゾーン(口の周り、ほっぺ、フェイスライン)」

 

混合肌では、テカテカ部分にニキビができやすいです。
ここで気をつけたいのが、「混合肌のテカテカは、脂性肌とは別物である」ということ!

 

混合肌は「別名:インナードライ」と言って、肌内部の水分が不足している状態!
肌の水分が不足すると、肌を守るために「皮脂が過剰に分泌」され、テカテカしてしまうのです!

 

つまり、洗顔や油取り紙などで皮脂を取りすぎてしまうと、逆に皮脂を過剰に分泌させてしまうということになります😞

 

混合肌のニキビ予防は、「皮脂を取りすぎない」「保湿をしっかり行う」ことが大事ということがわかりました👍

 

ニキビが治った・繰り返さなくなったスキンケアを紹介

さて、上記でニキビと肌の関係について説明していきましたが、みなさんはどれに当てはまりますか?
ちなみに私は、学生時代は「思春期ニキビ」、現在は「混合肌のニキビ」です。

 

では早速、ニキビが治った・繰り返さなくなったスキンケアをご紹介します👇

 

1:ニキビ用の洗顔を使う

2:洗顔を泡立てて使う

3:泡で優しく洗う

4:洗顔時間は長すぎず短すぎず

5:化粧水は拭き取りタイプを使う

6:しっかり保湿!

 

皆さんは、何個できていますか?

 

特に大切なのは、洗い方です!


どんなにニキビに効く洗顔でも、洗い方を間違っていると肌を傷つけニキビができてしまうのです!
混合肌の方は、肌の乾燥が皮脂の過剰分泌に繋がってしまうので「保湿」も大切になります!

 

スキンケアポイント

次に、上記1〜6項目でのポイントをお話ししていきます!👇

 

1:ニキビ用の洗顔を使う

 →スクラブ入りは避ける!」 
 *スクラブとは、小さな粒のこと

 

古い皮膚や毛穴詰まりを除去してくれるスクラブ洗顔ですが、ニキビにとっては刺激となります。

最初は普通のニキビ用洗顔で様子を見て、治ってきたらスクラブ入りに変えるのがいいかと思います。

ちなみに、当時の私は「アクネス クリーム洗顔」を使っており、現在は「アクネス粒つぶ洗顔 」を使っています!

 

2:洗顔を泡立てて使う

 →泡立ネットはしっかり濡らすこと!

 

洗顔の泡立てに必須な「泡立てネット」ですが、濡れてなかったり、水が少なすぎると泡立ちにくいです!

「アクネス」の新商品で、「泡で出てくる洗顔」が発売されているので、泡立てるのが苦手な方はこちら👇がオススメです!

 

3:泡で優しく洗う

 →手が肌に触れないように!

 

これ大事です!!

「手」ではなく「泡」で洗う!力は要りません!

手で泡をクルクル回すように動かすと、泡がしっかり肌の汚れをキャッチしてくれます!

 

4:洗顔時間は長すぎず短すぎず

 →15〜30秒くらい!

 

洗顔時間は、「短すぎ」だと汚れを落としきれていない、「長すぎ」だと肌に負担をかけてしまうため判断が難しいところ。

私なりに色々と試した結果、「15〜30秒くらい」が丁度いいと感じたので、ぜひ試してみてください!

 

5:化粧水は拭き取りタイプを使う

 →残った皮脂や汚れに追い打ち!

 

私は「アクネス拭き取り化粧水」を使っています!

洗顔後、しっかり流したつもりでも汚れが残っていることがあるので、保湿前に「拭き取り」タイプの化粧水で拭き取ることをお勧めします!

実際、結構残っているもので…以下、私の拭き取り化粧水後のコットンです👇

 

*閲覧注意!!

 

6:しっかり保湿

 →乾燥もニキビの原因!

 

「乾燥」はニキビの他に、シワやほうれん線、毛穴の開きなどを引き起こします!

肌トラブルを増やさないためにも、「保湿」を忘れずに!

  

以上がポイントになります!

 

最後に、私の大好きな「アクネス」についてご紹介します🥳

 

<ポイントまとめ>

「優しく洗う」「洗いすぎない」「洗顔後のケアをしっかりやる」

 

ニキビを治すなら、まずは「アクネス」を試してみよう!

 

コスパ良し!効果大!の「アクネス洗顔

 

○アクネス 薬用クリーム洗顔(左)

 

○アクネス 薬用毛穴スッキリ粒つぶ洗顔(右)

 

楽天で一番安く販売しているリンクを貼りましたので、ぜひ見てみてください👍

 

<成分>

・「イソプロピルメチルフェノール配合」で、アクネ菌を殺菌&炎症を抑えてくれる!

・「ビタミンC誘導体配合(うるおい成分)」で、洗顔後の肌がつっぱらない!

・「ノンコメドジェニックテスト*済み!
 *ニキビのできにくさをチェックするテスト

・粒つぶ洗顔では、スクラブが毛穴の奥までキレイにします!

 

<使用感>

メリット

クリーム洗顔は、黄緑色の少し透明感がある色合いで、水に馴染みやすいです!
粒つぶ洗顔では、白いクリームの中に青いスクラブが入っています!

 

香りは「爽やかシトラス」で、この香りがとにかく良い!!お風呂場にこの香りが広がると、幸福度が爆上がりします❣️

 

泡はもちもちしていて、肌ざわり最高です!
洗い上がりはしっとりしていて、つっぱらないです!

 

 

デメリット

キャップのフタに、水と馴染んで緩くなったクリームが溜まりやすい。

サッパリ感はそんなに無いので、サッパリ感重視の方は物足りなさを感じるかもしれないです。

 

この写真は全然マシな時で、やばい時はガッツリキャップにつく時があります💧

 

<効果>

私の場合は、使い始めて1週間くらいで効果が出ました!気が付いたら、繰り返していたニキビが酷くなる前に小さくなっていたんです!

 

試しに他の洗顔に変えたこともありましたが、アクネスが一番効果の出が早いと感じました!
*効果を感じる速さには個人差があります。

 

アクネス クリア化粧水

 

<成分>

・「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」配合で、毛穴の奥まで殺菌&炎症を抑えてくれる!

・角質を柔らかくする成分配合で、古い角質をピーリングし肌を柔らかくしてくれる!

・「ビタミンC誘導体配合(うるおい成分)」で、肌にうるおいを与えます!

・「ノンコメドジェニックテスト*済み!
 *ニキビのできにくさをチェックするテスト

 

<使用感>

メリット

化粧水は、サラサラとした透明な液体で、全くベタつかないです!

 

上記「スキンケアポイント」で写真を載せた通り、皮脂や汚れをしっかり落としてくれます!

 

拭き取り化粧水ではありますが、コットンを使わずそのまま肌に馴染ませて使うこともできます!

 

香りは洗顔と同じで、最高です❣️

 

デメリットは…正直、無いです!とにかくオススメ!!

 

<効果>

顔の印象が少し明るくなります!

薬用なので「ピリピリするかな?」と思ったんですけど、全然ピリつかない上に肌なじみが良くて使いやすいです!
*肌に傷があったり、潰れたニキビがあるとピリつくことがあります。

 

他にも、「泡で出てくる洗顔」「薬用パウダー化粧水(拭き取りでは無い)」「日焼け止め」があり、アクネスだけでスキンケア商品を揃えることができます!

 

まとめ

・スキンケアは「優しく洗う」「洗いすぎない」「洗顔後のケアをしっかりやる」

・混合肌の方は、特に保湿のケアを怠らないように!

・思春期、脂性肌、混合肌のニキビには「アクネス洗顔」!

 

以前までの私は、「洗えば洗うほどニキビに効く!」「とにかく皮脂を落としたい!」思っていたので、洗顔は泡立てずにゴシゴシと洗い、保湿はオールインワンのものを少量塗るだけでした。

 

洗顔に加え、「洗い方」と「洗顔後のケア」にも気をつけるようになってから、グンッ!とニキビの治りが良くなりました!

 

なぜもっと早く気づかなかったのか!と、振り返るたびにそう思いますw

 

ちなみに、アクネス洗顔のホームページでは「10代のニキビ予防に!」と書いてありますが、口コミを見ると、20代後半や30代のアクネスユーザーの方々がたくさんいらっしゃいました!

 

私も、24歳になった今でも実際に使ってるし、これからも使っていく予定です😊

 

ここまで見てくれてありがとうございます!

私の経験が、少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです🌸